2012年1月10日火曜日

英語学習の記録をつけてみる

英語学習の記録をとることで、客観的に自分の学習を見つめ、進捗をチェックし、モチベーションアップに繋がると盛んに言われるようになりました。
今流行りの英語学習の「見える化」ですね。
本当に英語力アップに繋がるのか? まずは記録をつけてみることにしました。
いろいろなツールが出ています。今まで試してみたものは


他にもDAYTUMGoogleカレンダーで記録という方法もあるようです。
また、SlimTimerTogglも出来るようです。(自分では試していません)
もちろん、自分のノートやダイアリーにつける方が良いという人もいるでしょう。
それぞれ自分にあった方法を見つけるのが一番です。

その数あるツールで私が今回選んだのはLangFolioです。
その理由は
・入力し易かった
・ビジュアル的に綺麗で見ていて楽しい⇒これ大事
・スマホ(iPhone4)から入力でき、外出先でも記録できる
・Twitterとの連携
CSVファイルへ書き出し・バックアップができる (Dropboxアカウントが必要)

まずは記録をつけてみて、自分の英語力が伸びるか試してみたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿