2011年7月21日木曜日

第3回ヴァーチャル夏休みへの参加

この度、Twitterでフォローさせていただいている100 WISH LISTさんの企画「第3回ヴァーチャル夏休み」に参加することにしました。
今、行っている英語学習は

  • NHKラジオ 英語5分間トレーニング 聞き流し、音読する程度
  • NHKラジオ 実践ビジネス英語 聞き流し、判らない単語を書きとめる程度
  • iKnow 語彙増強のため
  • 週に一度の会話講師(英国人)とのマンツーマンレッスン 
  • 英語の映画、ドラマを必ず週に1本は観る
という感じです。
上記のうち、NHKラジオの2つの番組については単に聞き流しで終わってしまうことが多かったです。
聞き流した⇒やったつもり、身に付いたつもりになっていました。
「5分間トレーニング」はもっと掘り下げて、音読、リピーティング、ロールプレイ、オーバーラッピング、シャドウイング、ディクテーションにチャレンジしたいと思います。これだけでも集中すればかなり濃い内容になると思っています。
実践ビジネス英語については内容が難しいので、パーフェクトは求めず語彙だけでも深堀りしたいと思います。
新たにあれこれ手をつけるより今やっている教材を深く掘り下げることが今回の目標です。
NHKは良質な教材を提供していますが、徹底的に使い倒しているかというとそこまではやっていなかったので、ぜひこの点を中心に頑張りたいと思います。
他の参加者のみなさんの学習方法も参考にし良いものは取り入れ、途中軌道修正もありとしながらひと夏過ごしていきます。
参加者のみなさま、よろしくお願い致します。
夏の八ヶ岳、さわやかなひと夏になりますように

0 件のコメント:

コメントを投稿